川辺の楽校
天白川と自然循環
 平成22年5月26日(水)3・4時間目の総合的な学習の時間に,天白川について勉強しました。天白川のことなら何でも知ってみえる,「川辺の楽校」の村瀬w先生に,たくさんのことを教えていただきました。川の水がきれいだと,魚が棲めること,魚が増えれば,それを餌にしている鳥がたくさん飛んでくること,鳥がたくさん来れば鳥の糞に混ざって草花の種がたくさん蒔かれること,草花が増えればますます川の水がきれいになること,これが「自然循環」なんだとわかりました。
ホタルこいこいプロジェクト
 天白川はだんだんきれいになってきましたが,まだ,ホタルはいません。昔は,植田川にはヘイケボタル,天白川にはゲンジボタルがたくさんいました。天白川にもう一度ホタルを呼び戻したいという願いをもつ人々が集まり,平成22年4月24日に,「ホタルこいこいプロジェクト」を立ち上げました。
 どうしたらもっときれいな,ホタルの棲む川になるのでしょうか。そのためには,川が自然の姿を取り戻せるようにすることです。まず,自分たちが川にゴミを捨てない,汚れた水を流さない,また,無責任に外来種を放さないということが大切です。他にも川の水をきれいにしてくれる「葦」という植物がたくさん生えるようにすることなど,たくさんのことが考えられます。このプロジェクトに,大人も子どももたくさんの人が加わることで,少しでも早く,ホタルを天白川に呼び戻すことができるでしょう。「さて,皆さんも参加してくれますか?」という問い掛けに,「はーい!」とたくさんの手が上がりました。